ドッカンバトル攻略

「バーチャルドッカン大乱戦」攻略情報まとめ

ドッカンバトル(ドカバト)にて、新バトルモードの「バーチャルドッカン大乱戦」についての情報を掲載しています。 バーチャルドッカン大乱戦は、いままでと全く違う遊び方をするため、ルールや参加条件等をしっかりと確認しておきましょう! このページは情報が分かり次第更新していきます。

バーチャルドッカン大乱戦

プレリリース
第一回:2017/02/20(月) 17:00 〜03/06(月) 21:59
第二回:2017/05/15(月) 17:00~ 05/25(木) 21:59

新モード「バーチャルドッカン大乱戦」

▼プレリリース日程
第二回プレリリース!開催中!!
2017/05/15(月) 17:00~ 05/25(木) 21:59

▼プレイ回数の制限について
大乱戦モードはプレイするために ACT等の消費はありませんが、 1日にプレイ可能な回数に制限があります。 プレリリース期間中は1日に3回までプレイすることが可能です。
第二回から、1日1回に変更になりました。

バーチャルドッカン大乱戦とは?

デッキにいるSR以上のキャラクターたち100体で挑む新たなモード
大乱戦モード、ボス戦バトルモードの2つのモードを楽しむことができる。
ここでしか手に入らない秘宝を覚醒メダルやアイテムと交換することができる。

「バーチャルドッカン大乱戦」の参加条件

「バーチャルドッカン大乱戦」をプレイするためには、ランクを150以上まで上げておく必要あります。
(手持ちのSRが100体に達していなくても、ランク150以上を満たしていれば参加可能です)

キャンペーンで冒険で獲得できるランク経験値が3倍になるので、まだ始めたばかりのユーザでも 一週間程度でプレイすることは可能です。

▶︎冒険ステージのランク経験値一覧

スポンサーリンク

「バーチャルドッカン大乱戦」詳細

キャラを100体選択しよう!

バーチャルドッカン大乱戦では、まず手持ちのSR以上のキャラ100体を選ぶ必要があります。 「おまかせ」機能を使うと、自動的に100体選んでくれます。
おまかせは、レベルの高いキャラを優先的に選択してくれるので、迷ったら「おまかせ」機能を利用しましょう!

(注意事項)
・同じカードは1枚しか選択できません。
・呼び名が違う同名キャラカードは選択できます。
 ◯:【全力疾走】超サイヤ人孫悟空、【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

1.大乱戦モードで相手の防衛ラインを突破しよう!

手札から戦士を選んで出撃させよう!!
敵と接触するとバトルスタート。相手のバリアを攻撃して防衛ラインを突破しよう!
自分の防衛ラインが突破されるとゲームオーバーになるので注意!

バーチャルドッカン大乱戦 説明1

・出撃コスト

出撃する際に使用するコスト。コストの高い戦士を入れすぎると、他の戦士が出撃しづらくなります。コストは出撃キャラのコスト分だけ減り、一定時間ごとに回復していきます。

・手札キャラクター

デッキからランダムに5枚セットされる。出撃させたい戦士をドラッグ&ドロップしてフィールドに配置すると、自動的に補充されていく。出撃する順番は慎重に決めよう!

・デッキの残り枚数

未出撃のキャラ。1度出撃したら、次のステージまで進んでも使用できないので要注意。

出撃コストに関して

キャラの出撃コストは、本来もっているコストの1/10(切り上げ)となります。
例えばコスト1~10のキャラクターは「コスト1」 コスト11~20のキャラクターは 「コスト2」となります。
通常、控えに回ることが多いキャラクターも 大乱戦モードでは意外な強さを発揮するかも!?

大乱戦モード進め方

バーチャルドッカン大乱戦 説明2

画面下部に表示されているキャラクターを ドラッグ&ドロップで出撃させることが可能です。
出撃したキャラのコストが消費されます。 敵と接触すると自動的に戦闘が開始します。

スポンサーリンク

2.突破したキャラの中から戦士を選ぼう!

一人でも相手の防衛ラインを突破すると画面上に「ボス戦に挑む」ボタンが表示される。ボタンを押すと、ボス戦に参加できる戦士たちが表示される。 参戦する7人を選んで、決戦に挑もう!

バーチャルドッカン大乱戦 説明3 バーチャルドッカン大乱戦 説明4

突破したキャラのみボス戦に挑める!

敵の防衛ラインを突破したキャラのみボス戦の戦闘に参加させることができます。7人以下でもボス戦に挑戦することができます(足りない人数分は栽培マンが補充されます)。 突破人数に気をつけてからボス戦に進みましょう!

3.ボス戦を勝ち抜こう!!

「出撃」を押すと、いつもと同じバトルモードでボス戦が始まります。
超強敵のボスを倒せば、次のステージへ進めるようになる。進んでいくほどに、豪華報酬が手に入るので積極的に挑戦していこう!

バーチャルドッカン大乱戦 ボスモード

・ボス戦ステージ

防衛ラインを突破した選ばれし戦士しか参加できない戦い。いつものバトルモード同じですが、普段とは違うメンバーで挑むことになります。
自分のリーダーキャラのリーダースキルしか発動しないため、突破したキャラの中でどのキャラをリーダーにするか鍵を握りそうです。

大乱戦モード属性ごとの特徴

各属性の特徴

速属性
出現時の溜め時間が短く、移動スピードが速い。また、自身がバリアを攻撃した際のATKにプラス補正が少しかかる。

技属性
敵の集団に対して全体攻撃することが可能。自身の位置が味方の集団の先頭に近いほど敵に与えるダメージが高く、敵の集団の2体目以降へ与えられるダメージは減衰する。

知属性
知属性のキャラクターがいる味方の集団に対してATKにプラス補正がかかる。また、自身がバリアを攻撃した際のATKにもプラス補正がかかる。

力属性
大乱戦モード時に自身のATKにプラス補正がかかり、どの属性に対しても相性が良い。

体属性
大乱戦モード時に自身のHPにプラス補正がかかり、敵の攻撃に対する壁役となることができる。

全属性共通

全属性共通の特徴として 必殺技Lvが高ければ高いほど各属性の特徴が強化されます。

スポンサーリンク

ステータスが重要

大乱戦モード時には、属性、出撃コストやステータスが重要でパッシブスキルやリンクスキルは意味がありません。
HPや攻撃力の概念があるので、レベルはなるべくMAXにしておきましょう!

バーチャルドッカン大乱戦のおすすめキャラ

超強襲キャラは、必殺技レベルをMAXにしやすくコストもそこまで高くないので、活用しましょう!

▶超強襲 スケジュールはこちら

【大地からの閃光】 人造人間16号
大地からの閃光-人造人間16号
リーダースキル
知属性のHPとATKとDEF30%UP
必殺技ヘルズフラッシュ
相手に大ダメージを与える
パッシブスキル重厚なボディ
ガードが決まるとさらにダメージを55%軽減

超強襲キャラの中でもコスト2と低く、存分に戦わせることが可能。
毎週水曜日に開催される強襲イベント「心優しき破壊兵器」で入手可能。

(追記)
出撃コストはあまり気にしなくていいかもしれません。 低コストを入れるよりは、高コストの強キャラを1体入れた方が活躍します。

リーダーキャラを決めておこう!

大乱戦モードの後のボス戦は、限られたキャラのみしか戦闘できないため、 しっかりとした準備が必要です。
予め、ステージボスの属性を確認しておきましょう!
▶バーチャルドッカン大乱戦BOSS属性情報

基本的には、得意属性を多めに送り込んでバトルに挑むのが鉄板です。
このときリーダーキャラには、HPやATK、気力がアップするキャラを選択しましょう!
▶おすすめリーダースキル「気力+3、HPとATKとDEF◯アップ」

バーチャルドッカン大乱戦補足

  • ・キャラクターのコストが重要
  • ・属性ごとの特徴を把握しておこう(バリア破壊には知属性など・・)
  • ・100体のデッキのコスト制限はないので、URで100体埋めることも可能。(ただ、ゲージがたまらないと出せないので、コストが低いキャラも必要)
  • ・コストは、通常コストの10分の1のコストを切り上げして計算される。

スポンサーリンク

「バーチャルドッカン大乱戦」報酬について

「バーチャルドッカン大乱戦」では各ステージをクリアするごとに「激闘の記憶」という特別な秘宝を獲得することができます。

激闘の記憶

激闘の記憶を集めると「占いババの交換所」で LRまで覚醒可能なギニューや覚醒メダル、冒険を有利にするアイテムと交換できます。

特別アイテム登場!

%e7%89%b9%e5%88%a5%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0

チームコスト増加:チームコストが増加する
キャラ枠拡張:キャラ枠を拡張する
最大Act増加:最大Actが増加する

新キャラLRギニュー登場

激闘の記憶を集めると「占いババの交換所」で LRまでドッカン覚醒することができるSSR【頼りになる隊長】ギニューを仲間にすることができます。
覚醒メダルも「占いババの交換所」で入手できるようです。

【頼りになる隊長】ギニュー

【頼りになる隊長】 ギニュー
頼りになる隊長-ギニュー
リーダースキル
全属性のHPとATKとDEF30%UP
必殺技ミルキーキャノン
相手に特大ダメージを与える
パッシブスキル 出動の号令
味方全員の気力+1、ATK3000UP

【こだわりのファイティングポーズ】ギニュー

【こだわりのファイティングポーズ】 ギニュー
こだわりのファイティングポーズ-ギニュー
リーダースキル
全属性のHPとATKとDEF50%UP
必殺技ミルキーキャノン
相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル 戦闘開始の号令
味方全員の気力+2、ATK5000UP

【最強の精鋭部隊参上】ギニュー(特戦隊)

LRになるとギニューからギニュー(特戦隊)となり別キャラとして扱われます。

【最強の精鋭部隊参上】 ギニュー(特戦隊)
最強の精鋭部隊参上-ギニュー(特戦隊)
リーダースキル
全属性のHPとATKとDEF77%UP
必殺技ミルキーキャノン
相手に極大ダメージを与える
スペシャルファイティングアサルト(気力18以上)
相手に超極大ダメージ&1ターン仲間DEF30%UP
パッシブスキル フィニッシュサイン
味方全員の気力+3、ATK7777UP
実装済みのLRキャラ
色あせぬ伝説-超サイヤ人孫悟空超技『色あせぬ伝説』
 超サイヤ人孫悟空
無尽蔵のエネルギー-人造人間17号&18号極速『無尽蔵のエネルギー』
 人造人間17号&18号
恐怖の君臨-フリーザ(第一形態)極力『恐怖の君臨』
 フリーザ(第一形態)
芽生えた心-ピッコロ超知『芽生えた心』
 ピッコロ

その他ドッカン覚醒対象キャラ

(追記)下記5キャラのドッカン覚醒後のキャラ名および立ち絵がVジャンプにて判明しました。

「激闘の記憶」と交換所で交換できる覚醒メダルでドッカン覚醒できます。

1

【太陽の戦士】 四星龍
太陽の戦士-四星龍
リーダースキル
技属性のHPとDEF60%UP
必殺技フレイムショット
超特大ダメージを与え、3ターンATKが上昇
パッシブスキル 正々堂々
敵が1体の時に気力+2、ATK70%UP

▶【灼熱の決闘】四星龍

【勝利の光】 超サイヤ人孫悟空
勝利の光-超サイヤ人孫悟空
リーダースキル
全属性のATK25%UP
必殺技気功弾
相手に特大ダメージ&高確率で気絶させる
パッシブスキル限界を超えた実力
HP80%以上でATKとDEF3000UP

▶【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

【邪悪の固まり】 魔人ブウ(純粋悪)
邪悪の固まり-魔人ブウ(純粋悪)
リーダースキル
技と知と力属性のATK30%UP
必殺技超かめはめ波
相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル邪悪な意思
HP99%以下でATK2500UP

▶【寡黙な処刑人】魔人ブウ(純粋悪)

【邀え撃つ意志】 超サイヤ人2ベジータ
邀え撃つ意志-超サイヤ人2ベジータ
リーダースキル
速と技と体属性のHPとATK20%UP
必殺技ファイナルインパクト
相手に特大ダメージを与える
パッシブスキル全力の速攻
HP80%以下でATKとDEF40%UP

▶【命がけの出撃】超サイヤ人2ベジータ

【不死身の復讐鬼】 メタルクウラ
不死身の復讐鬼-メタルクウラ
リーダースキル
全属性の気力+2
必殺技スーパーノヴァ
相手に超特大ダメージを与える
パッシブスキル復讐の強撃
味方全員のATK25%UP

▶【鋼の憎悪】メタルクウラ

まとめ

バーチャルドッカン大乱戦は、2017年2月20日(月)17時 プレリリースされます。
大乱戦モードはプレイするために ACT等の消費はありませんが、プレリリース期間中は1日に3回までの制限があるので しっかりと準備してから挑みましょう!

大乱戦BOSS情報

ドッカンバトル 注目情報

「ゆく年くる年大感謝 キャンペーン」
開催期間:2017/12/26(火) 4:00 ~ 2018/1/1(月)3:59
超絶難易度イベント
スーパーバトルロード攻略情報

ドッカンバトル攻略TOPへ

スポンサーリンク

この記事に対するコメント

  1. 745 匿名 投稿日:2017/05/03(水) 09:25:22
    >>697

    すごーーーーーーーい

  2. 697 SSRの当ての神 投稿日:2017/04/16(日) 21:38:39

    悟空4とベジータ4とロゼとスーパーベジットと仮面のサイヤジン
    当たった~~~

  3. 692 匿名 投稿日:2017/04/14(金) 00:39:20

    次はいつ?

  4. 471 匿名 投稿日:2017/03/10(金) 08:38:07

    LR悟飯当たったーーーーーー!

  5. 416 天才的くん 投稿日:2017/02/27(月) 07:03:02

    なんやガチャガチャって❗

  6. 387 312 投稿日:2017/02/23(木) 16:53:52

    大乱戦メダルの効率よく集める方法が知りたい!!

  7. 386 投稿日:2017/02/23(木) 16:51:12

    ガチャガチャ❗

  8. 367 ライン 投稿日:2017/02/21(火) 03:29:48

    ボーダーライン

おすすめ記事