ドッカンバトル攻略

ショップが開けない場合の対処法

ドッカンバトル(ドカバト)において、2017年3月31日頃から発生しているAppStoreの不具合により発生しているショップが開けない場合の対処方法をまとめています。

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%8c%e9%96%8b%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a0%b4%e5%90%88

障害内容(ショップが開けない)

2017年3月31日頃から、ショップを開くと「Now Loading」が永遠に表示され、何もできない状態になってしまいます。
この現象は、一部のiOSユーザにおいて発生しています。

(主な原因はAppStoreの不具合のようです。)

解決方法

上記の問題が発生したときの解決方法として、
1. ipadなど別のiOS端末に引き継いでみる
2. AppStoreからApple IDのサインアウト・サインインを繰り返す。
が挙げられています。

別のios端末に引き継ぐ

もし、別のios端末を持っているならば、ショップが開けない端末で引き継ぎコードを発行して、別のios端末に引き継いでみるとうまくいく場合があります。
龍石が0個の場合は、Android端末に引き継いでもいいかもしれません。
龍石が1個でもある場合は、別のOS(iOS→Android、またはAndroid→iOS)に引き継ぐと、龍石が0になるので注意しましょう!

AppleIDのサインアウト・サインイン

私は、別のiOS端末を持っていなかったため、こちらの方法で解決しました。

『りょうにゃん@ドッカンバトル(@haukotus)』様に許可をいただいて掲載しています。

(補足)
OSのバージョンや端末によっては、余計な工程があるかもしれません。
(うまくいかない場合は、iOSのソフトウェアのバージョンが最新かどうか確認しましょう!)

以前購入またはエラー等で龍石が正しく反映されていなかった場合は、上記の手順でショップに繋がるようになった後に「以前購入分の~」ようなメッセージが表示され、購入分の龍石が反映されます。
反映は人それぞれのため、1日経っても正常に反映されていなければ、AppleStoreに返金手続きを行いましょう!

スポンサーリンク

この記事に対するコメント

  1. 1660 ショウカイ 投稿日:2017/12/29(金) 07:54:03

    ショップが開けない