【ドッカンバトル】爆裂チェインバトルの攻略情報

爆裂チェインバトル

ドッカンバトル(ドカバト)にて、新バトルモード「爆裂チェインバトル」が登場します。このページでは爆裂チェインバトルの仕様や攻略法などを随時更新していきます。

チェインバトル関連記事
サポーター候補一覧サポーター相性チェック
結束の印の入手方法と使い道団結の印の入手方法と使い道
ランキング報酬一覧ミッション報酬一覧
チェインバトルの攻略情報
スポンサーリンク

チェインバトル vsセル(完全体)

特攻カテゴリ
人造人間/セル編兄弟の絆託された意志

ENEMYに有効なキャラクター

有効キャラをみる
キャラ情報
サポーター・バトルキャラ候補一覧サポートキャラ相性チェッカー

爆裂チェインバトルとは

爆裂チェインバトルは、自分のキャラクターとフレンドのキャラクター達の力を借りて、強敵に挑む新モードです。

気玉を取得して戦う通常時のバトルとは、大きく異なり、キャラクター同士の相性がバトルの勝敗の鍵を握ります。

チェインバトルの基本情報

基本ルール

チェインバトルでは敵味方ともにHPが存在しません。 そのため、敵から攻撃を受けてゲームオーバーになってしまうことはありません。

敵に与えるダメージは以下の条件で変動します。

▼バトル前のチーム編成

  1. バトルキャラクター
    • HP、ATK、DEFの値
    • 必殺技Lvの値
  2. サポーターとコネクター
    • 各キャラクターのHP、ATK、DEFの値
    • サポーターとコネクターの「カテゴリ」「属性」「リンクスキル」の一致数
  3. 敵に有効なキャラクター
    • 編成すると敵に与えるダメージが増加
  4. 敵に有効なカテゴリに属するキャラクター
    • 編成すると敵に与えるダメージが増加

▼サポートバトル中

  1. サポートバトルで選択したキャラ
    • 選択したキャラクターの「カテゴリ」「属性」「リンクスキル」の一致数
    • 選択するまでにかかった時間
サポートバトル相性チェッカー
スポンサーリンク

サポートバトルについて

サポートバトル(戦闘開始)

サポートバトルでは、敵の攻撃を食い止めるサポーターを 3体選択します。

サポートバトル(ランダムで選出)

8体のサポーターから
・カテゴリ
・属性
・リンクスキル
の一致数が多いキャラクターを3体選ぶと敵の攻撃を足止めすることができます。

足止めに成功すると、 バトルキャラクターが敵に与えるダメージが増加しますが 一致数が少ない場合は足止め失敗となり、 敵に与えるダメージが少なくなります。

▼制限時間

サポートバトル(制限時間内に)

サポートバトルには時間制限があります。 10秒以内に3体を選択できなかった場合は 自動的にランダムに3体選択されます。

3体選択する時間が短ければ短いほど 微量ですが敵に与えるダメージが増加します。

▼ガイド表示

5秒経過時に3体選択していない場合は、 表示されているサポーターが光ります。

その際、キャラクターを1体選択していると 選択しているキャラクターと 「カテゴリ」「属性」「リンクスキル」の一致数が 多いキャラクター4体が光ります。

また、キャラクターを2体選択していると 一致数が多いキャラクター2体が光ります。

サポーターとコネクター相性チェックツール
ドッカンバトルで開催されている爆裂チェインバトルにおいて、貸出用サポーターの中でどの組み合わせが一番相性がよいかをチェックするページです。
スポンサーリンク

参加条件と参加可能なキャラクター

▼参加条件

以下のキャラクターを所持していることで参加可能になります。
・超属性のZ覚醒済みキャラクター10体
・極属性のZ覚醒済みキャラクター10体

▼参加可能キャラクター

チェインバトルではZ覚醒済みのキャラクターのみ参加可能です。 レアリティがR、SR、SSRでも、Z覚醒済みであれば参加可能です。

※キャラクター所持数が上限を超えている場合はチェインバトルをプレイすることができません。

※参加条件を満たさない場合は、一度参加した後でも参加不可となるので注意が必要です。

バトルエナジーを消費して挑戦

バトルエナジーとは

チェインバトルではACTを消費しないかわりにバトルエナジー」を消費します。 バトルエナジーは最大で5まで保有することができ3時間に1回復します。

龍石消費でバトルエナジーを回復

バトルエナジーが0の時、龍石を1個消費することで バトルエナジーを1回復することができます。

また、一度使用したサポーターとコネクターを再度使用可能になります。龍石消費によるバトルエナジー回復は1日に最大5回までです。

バトルキャラクター

バトルキャラクターとは敵と直接対峙するキャラクターです。チームのチェインパワーに応じて、 敵に与えるダメージが変化します。

チェインパワーが一定値を超えた「爆裂チェイン状態」でサポートバトルで足止めが成功すると、バトルキャラクターがフルパワーとなり 敵に与えるダメージが大きく増加します。

※コネクターに設定しているキャラクターはバトルキャラクターに設定することができません。

チェインパワー

チェインパワーとは

チェインパワー

サポーターコネクターの以下の一致数の多さに応じて チェインパワーが変化します。

・カテゴリ
・属性
・リンクスキル

チェインパワーに応じてバトルキャラクターが 敵に与えるダメージが変化します。

▼爆裂チェイン状態

爆裂チェイン状態

超属性、極属性両方のチェインパワーが一定値を超えると 「爆裂チェイン状態」になります。

爆裂チェイン状態でサポートバトルの足止めが成功するとバトルキャラクターがフルパワーとなり 敵に与えるダメージが大きく増加します。

サポーターとは

チェインバトルをプレイするためには 「貸出用サポーター」(超属性10体、極属性10体) を設定します。

この貸出用サポーターは 他のプレイヤーがチェインバトルを プレイする際に使われます。

自分がプレイする際には 「他のプレイヤーが設定したサポーター」を借ります。

※サポーターは1日1回ずつしか借りることができません。龍石を消費してバトルエナジーを回復するか0時を過ぎると、また同じサポーターを借りることができます。

【注意点】
サポーターに設定したキャラは、使用中となりドッカン覚醒ができなくなります。
メダルが揃っているのにドッカン覚醒できない場合は、サポーターの設定から一度外しましょう!

ドッカン覚醒できない時の対応方法

コネクターとは

コネクターは自分の所持キャラクターの中からサポーターと以下の一致数が多いキャラクターが 10体表示され、その中から1体選択します。

・カテゴリ
・属性
・リンクスキル

サポーターとの一致数が多いほど 「チェインパワー」が高まります。

※バトルキャラクターに設定しているキャラクターはコネクターに設定することができません。

※1度コネクターに設定したキャラクターは龍石を消費してバトルエナジーを回復するか0時を過ぎるまで再選択することができません。

スポンサーリンク

特攻キャラクター

敵に有効なキャラクターと敵に有効なカテゴリに属するキャラクターをチームに組み込むと、敵に与えるダメージが増加します。

▼敵に有効なキャラクター

このキャラクターは選択する際に アイコンが赤く光ります。

▼敵に有効なカテゴリに属するキャラクター

このキャラクターは選択する際に アイコンが青く光ります。

※特攻キャラクターはイベント開催ごとに変化します。

ハイスコア

ハイスコア(1度のバトルで与えたダメージ)によって ランキングが決定されます。

イベント終了時の順位に応じて報酬が決定されます。

※ハイスコアが全く同じだった場合、同率順位となります。

バトルログ

バトルログとは

チェインバトルに関連するログを確認できる機能です。

▼フレンド申請の承認/拒否

チェインバトルのリザルト画面からフレンド申請が 行われた場合、バトルログにて申請の承認 / 拒否の選択が可能です。

通常のリザルト画面からフレンド申請を行った場合は バトルログに表示されません。

▼ホーム画面の通知

ホーム画面に表示される通知をタップすることで バトルログ画面を表示することができます。

通知はバトルログ画面を確認すると消えます。 また、スワイプ操作でも消すことができます。

NICE

NICEとは

「NICE」はフレンドに送ることができます。 ※ゲストにNICEを送ることはできません。

NICEを送ると秘宝「結束の印」を獲得することができ、 NICEを送られた側のユーザーも「結束の印」を獲得できます。

フレンド募集掲示板

▼NICEの送信方法

チェインバトルのリザルトや、バトルログから NICEを送信することが可能です。

1度NICEを送信すると、0時を過ぎるまで 同じ相手に送信することはできません。 また、NICEの送信を取り消すことはできません。

スポンサーリンク

爆裂チェインバトルの流れ

  1. Step1
    爆裂チェインバトル画面でSTARTを押す
  2. Step2
    貸出用サポーターを選出(超系・極系10体ずつ選出?)
  3. Step3
    フレンドの「サポーター」と相性の良い「コネクター」を選出
  4. Step4
    ランダムに登場する味方を選択して敵にダメージ
スポンサーリンク

ダメージを出すコツ

相性の良いキャラを選ぶ

STEP4で、キャラ(サポーター)を3体選択するときに、選んだサポーターのカテゴリ、属性、リンクスキルの一致数が多い敵に与えるダメージが増加します。

カテゴリ所持数ランキングTOP5

潜在能力解放100%(虹)のキャラを選ぶ

サポーターの総合ステータスが高いほど与えるダメージが増加するため、潜在能力解放100%(虹)が多いと比例して与えるダメージも増加します。

現在のチェインバトルでは、サポーターのステータス(潜在能力解放)が一番与えるダメージに影響します。

残り時間が多いとダメージアップ(微増)

サポート選択

サポーターを選択するときに、Timeバーが表示され時間経過ごとにバー(残り時間)が減っていきます。残り時間が多いと微妙ですが 、敵に与えるダメージが増加します。

残り時間半分で相性キャラが強調表示

残り時間半分になると、サポーターを1体選択したときに、相性がよいサポーターが強調表示され、サポーターの選択が簡単になります。

ただし、残り時間が半分以下になると、敵に与えるダメージがほとんど増えなくなるので、なるべく早くサポートを選ぶ必要があります。

秘宝「結束の印」

ひみつの宝箱

チェインバトルでは、ミッションやランキング報酬などで秘宝「結束の印」が手に入ります。結束の印は占いババ交換所の「ひみつの宝箱」と交換でき、貴重なスキル玉を獲得できます。

チェインバトルのミッション報酬

結束の印の入手方法と使い道

ランキング報酬

ハイスコアランキング,jpg

敵に与えたダメージなどによりスコアが設定され、ハイスコアによってランキングが決まります。

ハイスコアランキングでは順位に応じたランキング報酬がもらえます。

爆裂チェインバトルは、毎日チャレンジできるので頑張って上位を目指しましょう!

チェインバトルのランキング報酬一覧
チェインバトル関連記事
サポーター候補一覧サポーター相性チェック
結束の印の入手方法と使い道団結の印の入手方法と使い道
ランキング報酬一覧ミッション報酬一覧
チェインバトルの攻略情報
スポンサーリンク
コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行います。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

  1. 匿名

    貸し出し超極それぞれ10体ずつ選ばせるのに結局フレンドに表示されて使われるPTは6体が意味わからん。だったら最初から6体だけでいいって思う。

    結果10体の穴埋めに入れた未熟なのが6体のうちに入ってたりして雑魚パでフレンドに申し訳ないわ。

    せめて代表の6体は選ばせるようにして欲しい。

  2. 匿名

    チェインバトルって赤く光るキャラと青く光るキャラが特効カテゴリとキャラなのは
    分かりましたが、赤の方が共通点少なくてもダメージ多かったりしますか?

  3. 匿名

    他プレーヤーに依存し過ぎでは?
    くだらないなぁ

  4. 匿名

    独り言ですが、チェインバトルって他プレイヤーとのスコアを争っているのにどうして自分のキャラを貸し出さなきゃいけないんだろ?自分は他プレイヤーに高得点とってほしくないから有効なキャラは貸したくないし、こう言う考えの人が増えたらこのイベント成り立たないと思う。だからシステムを変えるかナイスをもらった人のメダルの量を増やすとかしないといかんと思う。

  5. 匿名

    組み合わせ例のところの極系の部分が全部超系になってますよ。

ホーム