ドッカンバトル攻略

ダメージ軽減・ガード(パッシブスキル編)

ダメージ軽減・壁役・ガードキャラ

ドッカンバトル(ドカバト)にて、ダメージを軽減するパッシブスキルを持っているガードキャラを紹介します。

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ダメージ軽減・ガードキャラについて

高難易度イベントで壁役として

熱闘悟空伝ドラゴンヒストリーバトルロードなど高難易度のイベントでは、敵の攻撃力が高く、さらに5~7回攻撃が当たり前になっています。

被ダメージを抑えるためには、DEFが高いキャラや有利属性でガードする必要があります。 ただ、有利属性でガードしてもそこそこのダメージを受け、長期戦になることも多いので、回復アイテムを節約&安定して攻略するためにもダメージを軽減するキャラをパーティーに入れる必要があります。

おすすめのガードキャラ

ガードと攻撃を備えた最強キャラ

キャラ最終性能
入手時 究極を超える合体 超ベジット 入手時 比類なき黄金の気 超ベジット 超ベジット
  • Dokkan覚醒
  • 極限Z覚醒

リーダースキル
速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP 必殺技
超絶特大ダメージ&1ターン仲間ATK35%UP パッシブスキル
攻撃を受けるとそのターン中、 自身のATKとDEF40%UP &HP40%以下で敵の必殺技を見極める &通常攻撃を80%軽減&超絶大な威力で反撃

カテゴリ

通常攻撃を80%軽減しつつ、必殺技威力並の反撃を行います。ダメージ軽減率は高く苦手属性でも、通常攻撃ならダメージをかなり軽減してくれます。 反撃は、敵から攻撃を受けるたびに発動するので、なるべく敵の攻撃回数が多い所に配置しましょう!

ただし、ダメージ軽減&反撃を行うのは通常攻撃のみなので、注意しましょう! 必殺技を撃たれると普通に大ダメージを受け、反撃もしないため必殺技封じのキャラを一緒にPTに入れましょう!

参考記事:▶必殺技封じキャラ一覧

(番外)ブルーベジット

キャラ最終性能
入手時 奇跡の合体再び 超サイヤ人ゴッドSSベジット 入手時 極まりしブルーの力 超サイヤ人ゴッドSSベジット 超サイヤ人ゴッドSSベジット
  • Dokkan覚醒

リーダースキル
超系の気力+3、HPとATKとDEF50%UP 必殺技
相手に超絶特大ダメージを与える パッシブスキル
超高確率で最大2回まで追加攻撃しときどき必殺技が発動&通常攻撃を30%軽減し超絶大な威力で反撃

カテゴリ

同じような感じで、ダメージ軽減と反撃を行うキャラとして、フェス限のブルーベジットがいますが、 ダメージ軽減率は30%とそこまで高くありません。
得意属性だと、そこそこダメージを抑えてくれますが、その他の属性では結構ダメージを受けるため注意しましょう!

属性関係なく全ての攻撃をガード

キャラ最終性能
入手時 邪念の化身 スーパージャネンバ 入手時 地獄の羅刹鬼 スーパージャネンバ スーパージャネンバ
  • Dokkan覚醒
  • 極限Z覚醒

リーダースキル
知属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP 必殺技
超絶特大ダメージ&DEFを大幅低下させる パッシブスキル
ATKとDEF70%UP&全ての攻撃をガード&ガードが決まると1ターン敵の攻撃を中確率で回避するようになり、4ターンさらにATK40%UP

カテゴリ

極限Z覚醒したフェス限のスーパージャネンバ(知属性)は、DEFアップ効果で防御力も高く、全属性ガードを持っています。どのイベントでも壁役として大活躍します。

脅威のダメージ軽減率

キャラ最終性能
入手時 金色の帝王 ゴールデンフリーザ 入手時 完全復活の証 ゴールデンフリーザ ゴールデンフリーザ
  • Dokkan覚醒

リーダースキル
速属性が速気玉1つ取得毎にATK33%UP 必殺技
相手に超特大ダメージを与える パッシブスキル
HP50%以上で受けるダメージを90%軽減

カテゴリ

HP条件はあるものの、属性に関係なくHP50%以上でダメージを90%軽減するため、必殺技を受けてもほとんどダメージを受けません。
(※ターン開始時にHP50%以上であること」が必要条件なので、回復してHP50%以上になったとしても、そのターンではスキルは発動しないので注意が必要です)

(追記)

フェス限のゴールデンフリーザ追加

キャラ最終性能
入手時 極上の優越感 ゴールデンフリーザ 入手時 復讐の焔 ゴールデンフリーザ ゴールデンフリーザ
  • Dokkan覚醒
  • 極限Z覚醒

リーダースキル
技属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP 必殺技
相手に超絶特大ダメージを与え、DEFを超大幅に低下させる パッシブスキル
自身のATK80%UP&HP50%以上で受けるダメージ80%軽減&HP49%以下で受けるダメージ50%軽減し、さらにATK50%UP

カテゴリ
(追記)

フェス限定のベジータ追加

キャラ最終性能
入手時 新たな進化 超サイヤ人3ベジータ 入手時 戦闘民族の真価 超サイヤ人3ベジータ 超サイヤ人3ベジータ
  • Dokkan覚醒
  • 極限Z覚醒

リーダースキル
力属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP 必殺技
超絶特大ダメージ&高確率で気絶させる パッシブスキル
開始から10ターン、受けるダメージを80%軽減&攻撃する相手が気絶状態の場合、自身のATK120%UP

カテゴリ

ゴールデンフリーザと同等のダメージ軽減率。ターン制限はあるもののゴールデンフリーザよりも扱いやすいと言えるでしょう。また、必殺技が「超特大ダメージ&高確率で気絶させる」ので、強敵相手でもかなり安定した戦いができます。
参考記事:気絶(必殺技編)

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有利属性に効果を発揮!

ガード発生時(有利属性で攻撃を受ける)に発動するので有利属性以外では役に立ちませんが、有利属性相手には常にダメージ軽減できるのが強みです。 下記のキャラクターは特にダメージ軽減率が高い(50%)ので、敵の属性に合わせてPTにいれておけば、安定した戦いができます。

キャラ最終性能
入手時 技術の研磨 クリリン クリリン

    リーダースキル
    HP30%以上で気力+2 必殺技
    特大ダメージを与え、DEFを低下させる パッシブスキル
    ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減

    カテゴリ
    キャラ最終性能
    入手時 とっておきの技 ピッコロ ピッコロ

      リーダースキル
      全属性のATK20%UP 必殺技
      相手に大ダメージを与え、ATKを低下させる パッシブスキル
      ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減

      カテゴリ
      キャラ最終性能
      入手時 極大パワーの解放 人造人間16号 入手時 大地からの閃光 人造人間16号 人造人間16号
      • Dokkan覚醒

      リーダースキル
      知属性のHPとATKとDEF30%UP 必殺技
      相手に大ダメージを与える パッシブスキル
      ガードが決まるとさらにダメージを55%軽減

      カテゴリ

      ガード発生時に○%のダメージ軽減のキャラは、他にも存在し、どのキャラもアタッカーとしては微妙ですが、超強襲のようなコスト制限がある場合や超制限や極制限のイベントで案外使えるので、RやSRでも最低1枚はとっておいたほうがいいです。

      ダメージ軽減・ガードキャラ一覧

      ダメージ軽減持ちキャラ

      キャラ詳細
      体属性
      ゴールデンフリーザ 【この世で一番悪いヤツ】ゴールデンフリーザ
      受けるダメージを30%軽減し、攻撃を受けるたびに自身のDEF15%UP(最大60%)&「劇場版BOSS」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP
      超サイヤ人孫悟飯(未来) 【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)
      自身のATK100%UP、残りHPが少ないほどDEFUP(最大100%)&ターン開始毎に受けるダメージの軽減率10%UP(最大50%)
      人造人間17号 【死力を尽くしたサバイバル】人造人間17号
      必殺技発動時にATK120%UP&味方全員の気力+3、DEF60%UP&HP77%以下で受けるダメージを40%軽減
      ピッコロ変身(アクティブ) 【神と大魔王の融合】ピッコロ
      自身のATKとDEF120%UP&受けるダメージを40%軽減&残りHPが多いほど会心率UP(10%〜40%)&残りHPが77%以下になる度にHP10%回復&敵の必殺技を見極める
      ボタマゲッタ 【大舞台での妙策】ボタマゲッタ
      自身のDEF80%UP&高確率で受けるダメージを50%軽減
      超サイヤ人孫悟飯(未来) 【もうひとつの未来】超サイヤ人孫悟飯(未来)
      自身のATK80%UP、残りHPが少ないほどDEFUP(最大80%)&ターン開始毎に受けるダメージの軽減率8%UP(最大40%)
      人造人間17号 【叶えたい夢】人造人間17号
      必殺技発動時にATK100%UP&味方全員の気力+2、DEF40%UP&HP70%以下で受けるダメージを35%軽減
      フリーザ(最終形態) 【恐怖の支配者】フリーザ(最終形態)
      受けるダメージを20%軽減し、攻撃を受けるたびに自身のDEF15%UP(最大45%)&「劇場版BOSS」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF20%UP
      ベクウ 【予測不能の太鼓腹】ベクウ
      高確率で受けるダメージを50%軽減する
      ボタモ 【摩訶不思議な肉体】ボタモ
      高確率で受けるダメージを50%軽減する
      五星龍 【電気スライムの脅威】五星龍
      敵から受けるダメージを10%軽減
      天津飯 【目にもとまらぬ連撃】天津飯
      ときどき受けるダメージを50%軽減する
      力属性
      パン(GT)(ハニー) 【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)
      与えたダメージの33%回復する&高確率で受けるダメージ55%軽減
      超サイヤ人3ベジータ 【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ
      登場から7ターンの間、受けるダメージを80%軽減
      (極限)
      登場から10ターンの間、受けるダメージを80%軽減&攻撃する相手が気絶状態の場合、自身のATK120%UP
      超サイヤ人トランクス(未来) 【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)
      受けるダメージを40%軽減&残りHPが少ないほどATKとDEFUP(最大120%)
      パン(GT)(ハニー) 【大宇宙での小さな出逢い】パン(GT)(ハニー)
      与えたダメージの30%回復する&高確率で受けるダメージ50%軽減
      超サイヤ人3ベジータ 【新たな進化】超サイヤ人3ベジータ
      登場から5ターンの間、受けるダメージを60%軽減
      人造人間13号 【殺意の目覚め】人造人間13号
      気力メーター8以上でダメージを30%軽減
      超サイヤ人トランクス(未来) 【試練の時】超サイヤ人トランクス(未来)
      受けるダメージを30%軽減&残りHPが少ないほどATKとDEFUP(最大100%)
      知属性
      ギニュー 【大胆な戦闘】ギニュー
      敵が1体の時に気力+3、ATKとDEF70%UP&敵が2体以上の時は受けるダメージを50%軽減する
      ザマス 【理想郷の実現】ザマス
      受けるダメージを40%軽減&残りHPが多いほどATKとDEFUP(最大60%)
      ミスター・サタン 【宇宙一のド根性】ミスター・サタン
      高確率で敵の攻撃を回避&味方の残りHPが少ないほど受けるダメージを軽減(50%~90%)
      孫悟飯(未来) 【義勇の戦士】孫悟飯(未来)
      自身のATKとDEF100%UP&HP58%以下で受けるダメージを58%軽減&「師弟の絆」カテゴリの味方全員の気力+1、ATKとDEF30%UP&条件を満たすと変身する
      超サイヤ人孫悟飯(未来)変身(パッシブ) 【義勇の戦士】超サイヤ人孫悟飯(未来)
      自身のATK100%UP&受けるダメージを58%軽減&攻撃参加中の「師弟の絆」カテゴリの味方1体につき自身の気力+1、ATKとDEF30%UP&「人造人間」カテゴリの敵がいるとき必ず必殺技が追加発動
      ミスター・サタン 【最強チャンピオンの出陣】ミスター・サタン
      中確率で敵の攻撃を回避&味方の残りHPが少ないほど受けるダメージを軽減(40%~80%)
      孫悟飯(未来) 【宿命との対峙】孫悟飯(未来)
      自身のATKとDEF80%UP&HP50%以下で受けるダメージを50%軽減&「師弟の絆」カテゴリの味方全員のATKとDEF20%UP
      ギニュー 【公認の実績】ギニュー
      敵が1体の時に気力+2、ATKとDEF60%UP&敵が2体以上の時は受けるダメージを40%軽減する
      ザマス 【恐怖の計画】ザマス
      受けるダメージを30%軽減&残りHPが多いほどATKとDEFUP(最大50%)
      孫悟飯(幼年期) 【大きな羽ばたき】孫悟飯(幼年期)
      受けるダメージを30%軽減&味方全員のATK20%UP
      フリーザ(最終形態)(GT) 【復讐のための復活】フリーザ(最終形態)(GT)
      極系の味方の気力+2、ATKとDEF25%UP&受けるダメージを30%軽減
      超サイヤ人孫悟天(幼年期) 【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)
      ATK80%UP&高確率でダメージを40%軽減
      技属性
      ゴールデンフリーザ 【復讐の焔】ゴールデンフリーザ
      HP50%以上で受けるダメージ70%軽減&ATK70%UP
      (極限)
      自身のATK80%UP&HP50%以上で受けるダメージ80%軽減&HP49%以下で受けるダメージ50%軽減し、さらにATK50%UP
      超サイヤ人ゴッド孫悟空 【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空
      自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させ、取得虹気玉1個につきATK7%UP&「劇場版BOSS」カテゴリの敵がいるとき受けるダメージを77%軽減
      ブルマ(少女期) 【トキメキの予感】ブルマ(少女期)
      取得虹気玉1個につきHP7777回復&超高確率で受けるダメージを50%軽減
      ゴールデンフリーザ 【極上の優越感】ゴールデンフリーザ
      HP50%以上で受けるダメージ50%軽減&ATK50%UP
      ジレン 【灰色の戦士】ジレン
      気力メーター10以上で受けるダメージを50%軽減する
      ブルマ(少女期) 【運命の分岐点】ブルマ(少女期)
      取得虹気玉1個につきHP7000回復&超高確率で受けるダメージを40%軽減
      クリリン 【力を尽くした試合】クリリン
      ターン開始時に自身の気力+3&受けるダメージを30%軽減
      速属性
      孫悟空(少年期)&則巻アラレ 【わくわくが待つ未来へ】孫悟空(少年期)&則巻アラレ
      属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させる&虹気玉取得ごとに自身のATK30%UP、気力+2&1番目に攻撃すると受けるダメージを30%軽減
      ゴールデンフリーザ 【完全復活の証】ゴールデンフリーザ
      HP50%以上で受けるダメージを90%軽減
      超17号 【究極の人造人間】超17号
      受けるダメージ40%軽減&攻撃を受けるたびATK30%UP(最大120%)
      ザマス 【神の真の力】ザマス
      自身のATK100%UP&受けるダメージを40%軽減&HP70%以下でHPが7%回復&条件を満たすとポタラで合体する
      合体ザマス変身(パッシブ) 【神の真の力】合体ザマス
      自身の気力+2、ATK120%UP&受けるダメージを40%軽減&HP80%以下でHPが10%回復
      合体ザマス変身(アクティブ) 【神の真の力】合体ザマス
      自身の気力+4、ATK280%UP&受けるダメージを20%軽減&敵のガードを無効化&味方の超系のATK10%DOWN
      ネイル 【真摯な覚悟】ネイル
      自身のATKとDEF100%UP&チームに「ピッコロ」がいるとき自身のATKとDEF100%UPし、残りHPが少ないほどダメージ軽減率UP(10%~77%)&「最凶の一族」カテゴリの敵がいると必ず必殺技が追加で発動し、必ず会心が発動
      タピオン(ヒルデガーン) 【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)
      受けるダメージを50%軽減&HP50%以下でATK150%UP、DEF50%UP&HP50%以下で1度だけ幻魔人の封印が解ける
      超サイヤ人ゴッドSS孫悟空変身(パッシブ) 【熱く震える力】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
      自身のATK120%UP&受けるダメージを25%軽減&1度だけ気力+12、必ず会心が発動
      超サイヤ人ゴッド孫悟空変身(パッシブ) 【熱く震える力】超サイヤ人ゴッド孫悟空
      自身のATK110%UP、DEF20%UP&受けるダメージを24%軽減&条件を満たすと変身する
      超サイヤ人3孫悟空変身(パッシブ) 【熱く震える力】超サイヤ人3孫悟空
      自身のATK100%UP、DEF40%UP&受けるダメージを23%軽減&条件を満たすと変身する
      超サイヤ人2孫悟空変身(パッシブ) 【熱く震える力】超サイヤ人2孫悟空
      自身のATK90%UP、DEF60%UP&受けるダメージを22%軽減&条件を満たすと変身する
      超サイヤ人孫悟空 【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空
      自身のATKとDEF80%UP&受けるダメージを21%軽減&条件を満たすと変身する
      ゴールデンフリーザ 【金色の帝王】ゴールデンフリーザ
      HP50%以上で受けるダメージを80%軽減
      ネイル 【悲壮な決意】ネイル
      自身のATKとDEF80%UP&チームに「ピッコロ」がいるとき自身のATKとDEF80%UPし、残りHPが少ないほどダメージ軽減率UP(10%~60%)
      タピオン(ヒルデガーン) 【勇者に隠された秘密】タピオン(ヒルデガーン)
      受けるダメージを40%軽減&HP50%以下でATK120%UP、DEF30%UP&HP50%以下で1度だけ幻魔人の封印が解ける
      ロボット兵 【非情な霰弾】ロボット兵
      味方全員のDEF50%UP&登場から7ターンの間、自身が受けるダメージを40%軽減
      超17号 【悪夢の具現化】超17号
      受けるダメージ30%軽減&攻撃を受けるたびATK20%UP(最大100%)
      ザマス 【正義の執行と陶酔】ザマス
      自身のATK90%UP&受けるダメージを30%軽減&HP70%以下でHPが7%回復
      孫悟空 【運命に導かれしサイヤ人】孫悟空
      自身のATKとDEF60%UP&受けるダメージを20%軽減

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      ガード成功時にダメージ軽減するキャラ

      得意属性の敵から攻撃を受けた場合にさらにダメージ軽減の効果が発動するキャラ。
      (例:体属性キャラの場合は、知属性の敵から攻撃を受けた場合、ガードしさらにダメージ軽減する)

      キャラ詳細
      体属性
      ランファン 【禁断のお色気戦法】ランファン
      ガードが決まるとさらにダメージ40%軽減し、そのターン中1回のみATK100%UP
      セルジュニア 【小さな恐怖】セルジュニア
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      ミスター・サタン(GT) 【平和のシンボル】ミスター・サタン(GT)
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      力属性
      クリリン 【技術の研磨】クリリン
      ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減
      ヤコン 【鋭い双爪】ヤコン
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      知属性
      人造人間16号 【大地からの閃光】人造人間16号
      ガードが決まるとさらにダメージを55%軽減
      人造人間16号 【極大パワーの解放】人造人間16号
      ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減
      ミノシア 【やさしき勇者】ミノシア
      ガードが決まるとさらにダメージを40%軽減
      ヤムチャ 【鋭敏な危険察知】ヤムチャ
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      技属性
      ピッコロ 【とっておきの技】ピッコロ
      ガードが決まるとさらにダメージを50%軽減
      超サイヤ人トランクス(幼年期) 【受け継がれた誇り】超サイヤ人トランクス(幼年期)
      ATK80%UP&ガードが決まるとさらにダメージを40%軽減
      ラカセイ 【双子の連携】ラカセイ
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      速属性
      ラディッツ 【脅威の異星人戦士】ラディッツ
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      人造人間18号 【軽妙なフットワーク】人造人間18号
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減
      ミイラくん 【闘う干物】ミイラくん
      ガードが決まるとさらにダメージを30%軽減

      全属性カード持ちキャラ

      属性に関係なくガードする。DEFが高いキャラは、苦手属性に対しても壁役としての活躍が期待できる。

      キャラ詳細
      力属性
      スーパージャネンバ 【邪悪な侵犯】スーパージャネンバ
      ATK80%UPし全ての攻撃をガード&中確率で攻撃を回避する
      超サイヤ人孫悟空変身(パッシブ) 【極限の怒り】超サイヤ人孫悟空
      自身のATKとDEF80%UP&攻撃を受けるとバトル中ATK59%UP&中確率で全ての攻撃をガード&ガードが決まると3ターンの間、必ず全ての攻撃をガードし、高確率で会心が発動する
      超サイヤ人ゴッドベジータ 【吹き荒れる神の闘気】超サイヤ人ゴッドベジータ
      自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&高確率で全ての攻撃をガード&「劇場版BOSS」カテゴリの敵がいるとき攻撃した敵を高確率で気絶させる
      アルティメット孫悟飯 【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯
      超系の味方全員のDEF50%UP、自身のATK120%UP&中確率で全ての攻撃をガードする
      スーパージャネンバ 【変幻自在の悪】スーパージャネンバ
      ATK70%UPし全ての攻撃をガード&攻撃を回避することがある
      超サイヤ人3孫悟空(ゼノ) 【別次元の超戦士】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)
      自身のATKとDEF80%UPし、全ての攻撃をガード&必殺技発動時さらにATK30%UP
      超サイヤ人ベジータ 【加速するバトル】超サイヤ人ベジータ
      自身の気力+2、ATKとDEF77%UP&中確率で全ての攻撃をガード
      アルティメット孫悟飯 【完成された力】アルティメット孫悟飯
      超系の味方全員のDEF30%UP、自身のATK100%UP&ときどき全ての攻撃をガードする
      知属性
      スーパージャネンバ 【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ
      ATKとDEF5000UP&全ての攻撃をガード
      (極限)
      ATKとDEF70%UP&全ての攻撃をガード&ガードが決まると1ターン敵の攻撃を中確率で回避するようになり、4ターンさらにATK40%UP
      ボタマゲッタ 【心の弱さの克服】ボタマゲッタ
      自身の気力+3、ATKとDEF100%UP&HP80%以下で全ての攻撃をガード
      人造人間16号 【新たに得た好機】人造人間16号
      自身のATKとDEF100%UP、高確率で全ての攻撃をガード&攻撃参加中の味方に「超サイヤ人孫悟飯(少年期)」か「超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」がいるとき自身のDEF100%UP、味方全員の気力+3、ATK50%UP
      スーパージャネンバ 【邪念の化身】スーパージャネンバ
      ATKとDEF3000UP&全ての攻撃をガード
      ボタマゲッタ 【無敵の体と鉄のメンタル】ボタマゲッタ
      自身の気力+2、ATKとDEF80%UP&HP70%以下で全ての攻撃をガード
      人造人間16号 【秘めた決意】人造人間16号
      自身のATKとDEF90%UP、高確率で全ての攻撃をガード
      技属性
      人造人間16号 【新たな体と覚悟】人造人間16号
      自身のATKとDEF80%UP&チームの「人造人間」カテゴリの味方1体につきさらにDEF30%UP(最大90%)&高確率で全ての攻撃をガード
      人造人間16号 【騒乱の中の復活】人造人間16号
      自身のATKとDEF60%UP&チームの「人造人間」カテゴリの味方1体につきさらにDEF20%UP(最大80%)&高確率で全ての攻撃をガード
      速属性
      超サイヤ人3トランクス(青年期) 【新たに生み出された力】超サイヤ人3トランクス(青年期)
      ATKとDEF100%UP&敵のガードを無効化&高確率で全ての攻撃をガード
      超サイヤ人3トランクス(青年期) 【進化した戦闘形態】超サイヤ人3トランクス(青年期)
      ATKとDEF60%UP&敵のガードを無効化&高確率で全ての攻撃をガード

      以上、被ダメージを抑えるパッシブスキル持ちキャラの紹介でした。
      今後、制限付きイベントがいろいろあるかもしれないので、捨てずにとっておいてもいいかもしれませんね。

      その他関連情報

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      この記事に対するコメント

      1. 47 匿名 投稿日:2016/07/25(月) 20:08:23
        >>46

        分かり易い、回答ありがとうございます。何時もこちらのサイトを拝見しております。これからも頑張って続けてください。

      2. 46 ドッカン 投稿日:2016/07/25(月) 09:01:08
        >>45

        ガードが発生する条件は、得意属性から攻撃を受けた場合のみです。なので力属性のキャラがガードするのは敵が体属性のときのみです。
        通常どのキャラでも得意属性から攻撃を受けるとガード状態になります。
        「ガードが決まると~」というパッシブスキルは、得意属性から攻撃を受けたときに発動し、さらにダメージを軽減してくれます。

        (ジャネンバやベジットなど、属性関係なくダメージ軽減するキャラもいます。)

      3. 45 匿名 投稿日:2016/07/25(月) 08:34:01

        管理人さんに質問ですが、ガードが決まれば何%軽減と言うスキルがありますが、ガードが決まらない場合はあるのでしょうか?また現在、キャラ育成の為、技術の研磨クリリンを使っているのですが、スキル発動して無い感じです。他のキャラで受けるダメージと数値が変わりません。どうしてですかね〜?分かれば、ご返事下さい。よろしくお願いします。