天下一武道会おすすめキャラ・パーティー

【ドッカンバトル】天下一武道会のおすすめパーティー・キャラ紹介

ドッカンバトルの天下一武道会で、おすすめのパーティーやキャラを紹介しています。周回するときの参考にしてください。

天下一武道会について

最新情報(第36回天下一武道会)

News Banner Ten1 036 B Small
開催期間
2020/8/7(金) 17:00 〜8/9(日) 21:59
第36回天下一武道会(報酬キャラ情報など)

概要・簡易ルール

天下一武道会は、予選、準々決勝、準決勝、決勝のパートに分かれています。予選はCPU4キャラとのバトルロイヤル形式のバトルになります。本戦は1vs1のバトルになります。

予選開始前の意気込み倍率の選択があり、倍率が高いほど敵が強くなり、獲得できるポイントが増加します。

バトル時、敵は7体編成で、3ターン経過するとバトルが強制終了します。

フレンドは選択できますが、フレンドのリーダースキルは反映されません

ランキング報酬やミッションは、優勝回数や集めたポイントで決まります。龍石やSSR確定チケットなど入手できるので、なるべくイベントに参加するようにしましょう!

天下一ガチャ関連
天下一SSR確定(通常ガチャキャラ)SSR確定
(通常ガチャ)
天下一SSR確定(報酬)SSR確定
(天下一)
天下一SSR確定(報酬)天下一
チケット

パーティー編成に関して

フレンドのリーダースキルは反映されないため、安定して必殺技を撃つためにも、気力アップのサポートアイテムや気玉変化、味方の気力を上げるキャラをパーティーに入れましょう

パーティー編成ツール(改良版)
ドッカンバトルにおけるPT(パーティー・チーム)編成ツールです。ドッカンバトルのキャラを選択(最大6体)して、選択したパーティーのリンクスキルの相性やサポートキャラなどの確認ができます。パーティー編成時の参考にしてください。
スポンサーリンク

おすすめのパーティー編成

天下一武道会は基本周回を繰り返すイベントです。高速かつ安全に周回するためにも全体攻撃キャラや、全体気絶持ちキャラをパーティーに入れましょう!

全体攻撃キャラは、フレンドも合わせて2~3キャラが理想です。また必殺技を撃つことが前提なので、フレンドのリーダー補正がかからないことを考慮すると、リンクスキルの相性や、味方の気力アップを持つキャラでパーティーを固めるとよいでしょう。

サポートアイテムが充実しているなら、全体攻撃キャラだけ固めて周回することをおすすめします。

リーダーは全属性(超系・極系)やカテゴリがおすすめ

リーダースキル関連記事
カテゴリリーダー全属性リーダー
超系リーダー極系リーダー
体属性リーダー力属性リーダー速属性リーダー
技属性リーダー知属性リーダー

ブロリー(劇場版BOSS&フルパワー)パーティー

おすすめ!高速周回&安定感抜群

超サイヤ人ブロリー
全体攻撃
伝説の超サイヤ人ブロリー
全体攻撃
魔人ブウ
気玉変換&全体攻撃
ターレス
サポート
チャオズ
全体気絶
ジャコ
全体気絶
超サイヤ人ブロリー  または  伝説の超サイヤ人ブロリー
体属性の劇場版ブロリーは、自前のパッシブ効果(気力+6)があるため、そこまで気力を意識する必要はありません。ただ、力属性のLRブロリーは、パッシブで気力アップがないため、リンクスキルや他のサポートキャラで気力をカバーする必要があります。

パーティー詳細

その他おすすめ全体攻撃キャラ

その他サポートおすすめキャラ

スポンサーリンク

極系パーティー

極系リーダーキャラならば、全体攻撃枠はどのキャラでも可能性です(超系は除く)。 持っている全体攻撃キャラを入れたいけど、カテゴリが合わないときは極系リーダーを活用しましょう!

フリーザ(最終形態)
極系リーダー
LRセル完全体
全体攻撃
魔人ベジータ
全体攻撃
ターレス
サポート
チャオズ
全体気絶
ジャコ
全体気絶
超サイヤ人ブロリー  または  伝説の超サイヤ人ブロリー

その他オススメキャラ

魔神ベジータ用に速気玉キャラをパーティーに入れてもよいでしょう!

サポートおすすめキャラ

気玉変換(変化)キャラ一覧
ドッカンバトルにおいて、パッシブスキルで気玉を他の気玉に変化させることができるキャラやアイテムを紹介しています。気玉変換キャラをパーティーに入れて必殺技を撃ちやすい状況を作り出しましょう!
スポンサーリンク

天下一武道会おすすめキャラ

全体攻撃キャラ

天下一武道会では、フレンド枠を含めて7vs7でバトルします。そのため安定かつ高速周回するために、全体攻撃の必殺技を持つキャラはかなり重宝します。 全体攻撃はドッカン覚醒後になるキャラが多いので、事前に確認しておきましょう!

  • おすすめ度:★★★★★

    高火力な全体攻撃の必殺技を2回撃つことが可能。意気込み倍率が高くてもほぼ一撃で倒すことが可能。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★★

    気力補正もあり必殺技が撃ちやすく、さらに敵が6体以上で必殺技が追加発動する。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★★

    自身の気力+6するため安定して必殺技を撃つことが可能。ATK130%に加え、必殺技にもATK上昇効果があり火力が高い。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★☆

    気力18以上で必殺技が全体攻撃になる。火力は高いが気力を18以上にする必要があり、サポートキャラやアイテムが重要になる。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★☆

    高火力な全体攻撃&HP回復。LRキャラになると気力18以上で単体の必殺技に変化するので注意が必要。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★☆

    全体攻撃の必殺技を持つ。HP78%以上で気力+5されるため必殺技が安定して撃てる。超必殺技は単体なので気力18以上にならないよう注意。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★☆

    全体攻撃の必殺技を持つ。意気込み倍率高めで使う場合は、極限Z覚醒&潜在解放必須。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★★☆

    パッシブで敵が2体以上いると気力+6されるので、安定して必殺技を撃つことができる。極限Z覚醒で火力もアップ。物語イベント「下級戦士ラディッツの意地」で入手可能
    (推奨:意気込み倍率1倍~20倍)
  • おすすめ度:★★★☆☆

    気力11で必殺技が全体攻撃になる。意気込み倍率高めで使う場合は潜在解放必須。
    (推奨:意気込み倍率1倍~30倍)
  • おすすめ度:★★★☆☆

    知気玉を力気玉に変化させる。全体攻撃の必殺技には気絶効果もある。取得力気玉1個につき更にATK10%アップするので潜在解放していれば、高い倍率でも活躍する。
    (推奨:意気込み倍率1倍~20倍)
全体攻撃キャラ一覧

全体攻撃キャラには「会心」か「連続攻撃」

全体攻撃を持つキャラには、「会心」「連続攻撃」の潜在能力スキルがおすすめです!
特に「会心」は、不得意属性に対しても大ダメージを与えることができます。

全体攻撃の場合、会心は、一人ひとりに対して確率で発動します。

連続攻撃は、最大で1回しか発動しません。

全体攻撃(会心)天下一会心発動!天下一武道会

▲会心が発動すれば、不得意属性でも1撃で倒すことが可能


不得意属性の相手には、連続攻撃より会心のほうがダメージが出やすいため 個人的には、会心 > 連続攻撃をおすすめします。

▶潜在能力解放について

敵全体を気絶させるキャラ

天下一武道会では、敵はプレイヤー(CPU)なので、それなりに強いキャラが揃っています。 意気込み倍率が高いと、通常攻撃でもかなりのダメージを受け、必殺技を撃たれると即ゲームオーバーとなる危険性がでてきます。

安定かつ高速周回するためにも、なるべく敵に攻撃させないように、敵全体を気絶させるキャラをパーティーにいれることをおすすめします。

通常ガチャから排出されるSR知属性の餃子と技属性のジャコは、初回登場時に、敵全体を1ターン気絶させるため、かなりおすすめです。

  • おすすめ!
    初回登場時に敵全体を1ターン気絶させる
  • おすすめ!
    初回登場時に敵全体を1ターン気絶させる
  • 敵全体を中確率で気絶させる
気絶持ちキャラ一覧
ドッカンバトル(ドカバト)にて、必殺技やパッシブスキルに気絶効果を持つキャラをまとめています。超高確率の気絶効果持ちなど効果が高いキャラ順に紹介しているので、パーティー編成時の参考にしてください。

気力アップキャラ

天下一武道会では、フレンドのリーダースキルの効果は反映されないので、気力アップキャラをうまく活用しましょう!

属性関係なく味方の気力をアップ

気力をアップするキャラは、上記キャラ以外にもたくさんいます。自分の属性にあったキャラをパーティーに入れましょう!

サポートキャラ一覧|味方の気力・ATK・DEFを上昇させるキャラ
ドッカンバトルにおいて、サポートキャラ「味方の気力や、ATK(アタック)、DEF(ディフェンス)」を上昇させることができるキャラを紹介しています。PT編成等の参考にしてください。

気玉変化

  • 技気玉と知気玉を体気玉に変化させる。
  • 体気玉を速気玉に変化させ、HP70%以下のときさらに知気玉を体気玉に変化させる。
  • 技気玉を体気玉に変化させ、HP70%以下のときさらに力気玉を速気玉に変化させる。

気玉変換キャラも、必殺技を撃ちやすい状況を作りやすいため、全体攻撃キャラの属性に合わせて1~2キャラ入れておくと安定して必殺技が撃てます。

気玉変換(変化)キャラ一覧
ドッカンバトルにおいて、パッシブスキルで気玉を他の気玉に変化させることができるキャラやアイテムを紹介しています。気玉変換キャラをパーティーに入れて必殺技を撃ちやすい状況を作り出しましょう!
スポンサーリンク

天下一武道会おすすめリーダーキャラ

リーダーキャラには、気力+3、HPとATKとDEFがアップするキャラや全体攻撃キャラを活かすためのキャラを選択しましょう!

フレンド機能改善で、フレンド用のリーダーキャラを自由に設定できるようになったので、フェス限体属性ブロリーや、LRブロリーやLR魔人ベジータ、 LRセル完全体&セルジュニアをフレンド用サポーターに設定しておくとよいでしょう!
フレンド募集掲示板

おすすめカテゴリリーダーキャラ

LRブロリーやLR魔人ベジータ、LRセルなどで周回するときは、各キャラに合ったカテゴリリーダーを選びましょう!
おすすめのカテゴリリーダーとステータスアップの影響を受ける全体攻撃キャラをまとめているのでパーティー編成の参考にしてください。

「劇場版BOSS & フルパワー」のリーダーキャラ

「劇場版BOSS」カテゴリキャラ一覧「フルパワー」カテゴリキャラ一覧

「変身強化&恐怖の征服」のリーダーキャラ

「変身強化」カテゴリキャラ一覧「恐怖の征服」カテゴリキャラ一覧

カテゴリリーダーのステータス倍率ランキング
ドッカンバトル(ドカバト)のカテゴリリーダースキルを持つキャラで、ステータス補正の高いキャラを各カテゴリごとにランキング形式でまとめています。カテゴリパーティー編成時のリーダーキャラを選ぶときの参考にしてください。

全属性の気力+3,HPとATKとDEF◯%キャラ

全属性リーダーおすすめキャラ
ドッカンバトル(ドカバト)にて、リーダースキルに全属性を強化するリーダースキルを持つキャラを紹介しています。リーダースキルの効果が高いキャラやおすすめキャラをまとめているので、パーティー編成時の参考にしてください。

極属性 / 超属性

超サイヤ人ロゼは、パッシブスキルに極属性の気力+3の効果もあるため、サブキャラとしても使用頻度の高いキャラです。

超系(超属性)のリーダーおすすめキャラ
ドッカンバトル(ドカバト)にて、リーダースキルに超系(超属性)を強化するリーダースキルを持つキャラを紹介しています。リーダースキルの効果が高いキャラやおすすめキャラをまとめているのでパーティー編成時の参考にしてください。
極系(極属性)のリーダーおすすめキャラ
ドッカンバトル(ドカバト)にて、リーダースキルに極系(極属性)を強化するリーダースキルを持つキャラを紹介しています。リーダースキルの効果が高いキャラやおすすめキャラをまとめているのでパーティー編成時の参考にしてください。
スポンサーリンク

(番外編)気玉取得ATKアップ

以前は、全体攻撃キャラの火力を伸ばすために気玉取得でATKアップするキャラをリーダーキャラとして利用していましたが、カテゴリリーダーや120%アップリーダーが出てからは、リーダーにする人も少なくなっています。

  • リーダースキル「知属性が知気玉1つ取得毎にATK33%UP」、全体攻撃の必殺技の威力をより高めることができる。
  • リーダースキル「技属性が技気玉1つ取得毎にATK33%UP」、全体攻撃の必殺技の威力をより高めることができる。
  • リーダースキル「力属性が力気玉1つ取得毎にATK33%UP」、全体攻撃の必殺技の威力をより高めることができる。ただし、パーフェクトセルは、気力11でないと全体攻撃の必殺技を撃てないので、あまり恩恵を受けられない。
  • リーダースキル「体属性が体気玉1つ取得毎にATK33%UP」、全体攻撃の必殺技の威力をより高めることができる。
  • リーダースキル「速属性が速気玉1つ取得毎にATK33%UP」、全体攻撃の必殺技の威力をより高めることができる。
気玉取得でATKアップ
ドッカンバトル(ドカバト)にて、パッシブスキルで気玉取得でATKアップするキャラを属性別にまとめています。イベント攻略などPT編成時の参考にしてください。

限定ミッション用のキャラを入れよう!

天下一武道会の限定ミッションには、特定のカテゴリのキャラを入れて優勝するミッションが用意されています。

効率よくミッションをこなすために、「意気込み」倍率が低い状態のときに上記カテゴリを含むキャラをまとめて編成して優勝を目指しましょう!

「天下一武道会」関連記事

スポンサーリンク

コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行う場合がございます。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

ホーム