ドッカンバトル攻略

【ドッカンバトル】リバース機能について

ドッカンバトル(ドカバト)にて、リバース機能について紹介しています。リバースするための条件や必要アイテム、リバース機能の使い方についてまとめているので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

リバース機能について

リバースとは

リバース」とは、一部キャラクター(限界突破UR・LRキャラ)をドッカン覚醒前の状態に一時的に戻すことができる機能です。
リバースするには、専用アイテム「ふしぎな砂時計」が必要になります。

リバース画面

リバースを使うための条件

リバース機能を使うためには下記の条件を満たす必要があります。

  • プレイヤーRANK50以上
  • イベント「超本気の超決戦」のステージ2「激突!超サイヤ人孫悟空」のZ-HARDをクリア

「ふしぎな砂時計」入手方法

リバース ふしぎな砂時計

「リバース」するためには「ふしぎな砂時計」が必要になります。
「ふしぎな砂時計」は占いババのポイント交換所や、ふしぎな宝石などの秘宝と交換できます。

スポンサーリンク

リバースする意味は?

リバースによるメリット

リバースするとドッカン覚醒状態の前のキャラに戻ります。弱体化してしまいますが、リバース機能を使う目的に大きく分けて2つあります。

同名キャラによる必殺技上げ

ドッカンバトルでは、同じキャラを修行相手にすると100%の確率で必殺技レベルが上昇します。
しかし、どのキャラもドッカン覚醒すると、呼び名が変わり、別キャラとして扱われてしまうため、元は同じキャラであっても、修行相手に選んだ時に必殺技レベルの上昇の確率が下がってしまいます。

(例) リバース前

『執念の凶戦士』魔人ベジータをドッカン覚醒した『さらば誇り高き戦士』魔人ベジータの状態のときに、元キャラの『執念の凶戦士』魔人ベジータを修行相手に選ぶと5%しか必殺技レベルがが上がりませんが・・、

リバース

リバースして『執念の凶戦士』魔人ベジータに戻すと

リバース後

同じキャラなので100%の確率で必殺技レベルが上昇!

ドッカン覚醒したあとでもリバース機能を使えば、再び(同じキャラを使って)必殺技を確実に上げることができるようになります。

潜在ルート開放のため

潜在能力ルート解放をするためには、同じキャラでなければなりません。ドッカン覚醒後は、別キャラとして扱われるので、 元は同じキャラであっても潜在ルート開放には使えません。

必殺技レベル上げと同様に、ドッカン覚醒したあとでもリバース機能を使えば、潜在ルート開放を行うことができます。

リバースによるデメリットは?

「ふしぎな砂時計」を消費するだけ!

リバースすると、ドッカン覚醒前の状態に戻りますが、必殺技レベルや潜在能力解放状況は残っているで心配いりません。

リバースした後に、再びドッカン覚醒する(元に戻す)ときは、通常のドッカン覚醒からではなく「リバース」のメニューにある「リバースドッカン覚醒」から行います。
このとき、覚醒メダルやゼニーは必要ありません

いつでも戻すことはできますが、リバースドッカン覚醒して、再びリバースする際には「ふしぎな砂時計」を1つ消費します。

リバースドッカン覚醒で元に戻せる!

LRキャラをリバースするときは2回必要

ガチャ等から入手できるLRキャラを最初のキャラにリバースするときには、2回リバースする必要があります。
(「ふしぎな砂時計」も2つ必要です)

まとめ

リバース機能によってドッカン覚醒前に戻ったキャラは 「リバースドッカン覚醒」によって、いつでもドッカン覚醒済みに戻すことができます。
その際、Lvやステータス、必殺技Lvなども元どおりになります。
リバースドッカン覚醒の際は、覚醒メダルやゼニーは不要なため、どんどん活用しましょう!

関連記事

【ドッカンバトル】潜在能力解放について

スポンサーリンク

この記事に対するコメント