【ドッカンバトル】Ver.Z計画とは?

Verz

ドッカンバトル(ドカバト)にて、VerZ計画が予定されています。ドッカンバトルをより遊びやすく、さらに新たな機能などが追加される大型アップデートで、長期にかけてドッカンバトルを進化させていくプロジェクトになっています。このページではバージョンZで追加されていく機能などをまとめていきます。

スポンサーリンク

「Ver.Z」計画とは?

長期にわたるプロジェクト

Verz

ドッカンバトルをより遊びやすく、さらに新たな機能などが追加されるアップデート「Ver.Z」が計画されています。

長期にかけてドッカンバトルを進化させていくプロジェクトで、VerZは以下の3つの軸を中心にアップデートされていきます。

  • 今から始めても楽しめるゲームへ
  • 遊びやすさの向上
  • やりこみ要素の追加、改修
Verz 1拡大Verz 2拡大

今後の予定

高難易度コンテンツ開発中

Verz計画

これまで登場した色々なキャラクターを使って攻略を楽しむために、VerZ計画の一つとして、幅広い戦略を楽しめる高難易度コンテンツが開発中です。

様々キャラクターの役割や特徴や活かし、現状高難易度イベントでは中々チームに組み込めないキャラも活躍できるようなコンテンツになるようです。

Ver5.6

5.6.0

修業の改善

【かすかな寝息】老界王神(居眠り)が意図せず大量に消費されてしまう問題を解決するため、必殺技Lvが確率で上がるキャラクターを修業相手として選択する際に、MAXボタンが無効になります。

スキル玉枠開放演出中も操作可能に

スキル玉(金枠)の開放演出中も操作ができるようになります。

Ver5.5

バージョン5.50

制限キャラクター逆引き機能

Cha Event Help 1

制限イベントの対象キャラクターに、獲得場所に応じたラベルが表示され、キャラクターアイコンを押すことで、獲得場所に直接移動できるようになります。

新機能「DOKKANスカウト」

DOKKANスカウト

専用のコードを発行し、スカウトしたい相手にコードを読み取ってもらうことで、一緒にミッションへ挑戦することが可能になります。

オートプレイ中のスリープモード回避

マップ画面とバトル画面でAUTO設定がONになっている場合、スリープモードにならなくなります。

Ver5.4

News Banner Ver5.4.0 Small

ペッタンバトル 報酬一括受け取り機能

Pettan Help 1 02拡大

ペッタンバトルにて勝利しているバトル(FINISH)のみ、一括でバトル結果を確認することができます。

ペッタンバトル ガシャ演出スキップ

Pettan Help 2 02拡大

ペッタンバトルのガシャ演出のSKIPボタンが追加され、排出シールをすぐに確認することができます。

ペッタンバトルの攻略(シールの集め方やバトルのコツなど)

制限イベント自動フィルタ対応

出撃前画面の「編成」ボタンから「チーム編成」画面へ移動した際に、対象イベントの制限を満たしたキャラクターのみキャラクターリストに表示されるようになります。

Ver5.3

News Banner Ver5.3.0 Large

冒険エリアの不具合修正

冒険にて、一部ステージやエリアが 表示されない不具合の修正

Ver5.2

Ver5.2

「限界セット」ボタンの実装

1拡大

修業画面に「限界セット」ボタンを実装されます。 ボタンをタップすることで、修業場所、修業相手、修業アイテムを自動的にセットし、キャラクターLvを 最大にすることができます。

覚醒画面の機能改善

2拡大

極限Z覚醒にて、複数段階の覚醒に必要な素材を所持している場合、まとめて覚醒できます。

リザルト画面の機能改善

3拡大

リザルト画面から「再戦する」ボタンが追加され、タップすることで、同じステージの出撃前画面に遷移することが可能になります。

カテゴリ選択画面に検索機能追加

4拡大

カテゴリ選択画面で、検索窓から名称を入力することで、 該当するカテゴリを絞り込むことができます。

ver5.1

Ver5.1

大型アップデート“ver.Z”計画に関連した機能が実装されることが、ゲーム内お知らせにて判明しました。

マイデータの実装

マイデータ拡大

今までのプレイ実績を確認することができる新機能「マイデータ」を実装。マイデータではキャラクターの育成状況に加えて マイデータキャラドット拡大

プレイ状況に応じて成長するドットキャラクターを確認することもできます。

サブページ

サブページ拡大

キャラクター別出撃回数、イベント別クリア回数を表示できるサブページも追加されます。

Ver5.0

1.チュートリアル改善

1 チュートリアルキャラ1 チュートリアル改良

チュートリアルがリニューアルされ、チュートリアルクリアで新キャラの孫悟空が仲間になります。
新キャラの孫悟空は、新たに追加されるパネルミッションでLRまでドッカン覚醒が可能です。

2.DBストーリー

2 Db Story

既存の物語イベントをリニューアルしたDBストーリーが追加されます。ボイス付きのアニメーションがあったりなど、これまで以上に物語を追体験できるイベントになっています。

第1弾では、物語「襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人」をリニューアルしたステージが追加される予定です。

3.超戦士の極意

超戦士の極意
3 超戦士の極意拡大3 超戦士の極意2拡大

チュートリアル終了後に挑戦可能となる「超戦士の極意」がリニューアルされ、パネルミッション形式になります。

全てクリアするとチュートリアルの孫悟空をLRまでドッカン覚醒させることができます。 そのほかにもミッションを達成していくことで様々な報酬が獲得でき、さらに龍石も合計で77個も獲得できます。

超戦士の極意について

4.ギルナビ

4 ギルナビ

おすすめキャラクター機能がリニューアルされ、「ギルナビ」に名称が変わります。

5.スタートダッシュパック

スタートダッシュ龍石
5 スタートダッシュ龍石拡大5 スタートダッシュパック拡大

期間限定で販売されるスタートダッシュパックが新たに登場します。おまけ付き(スペシャル龍石)では一部のLRまでドッカン覚醒するキャラと交換可能です。

6.潜在能力解放機能の改善

潜在能力一括解放

6 潜在能力一括解放

潜在能力解放が一括で解放できるようになります。ただしスキル選択マスは、一括解放の対象外なので自分で選択して解放する必要があります。

潜在能力イベントリニューアル

6 潜在能力イベント

潜在能力イベントがリニューアルされます。すごろくマップが短くなり、潜在能力玉の獲得量が増え今までよりも集めやすくなります。

潜在能力解放の仕様とやり方について

7.オート機能

7 オート機能

マップ移動やバトルをオートで行う機能が追加されます。マップ移動だけオート、バトルだけオートなどの設定も可能です。

8.その他機能

8 その他機能

編成画面/機能改修

  • チーム編成数が50に
  • 編成コスト上限の撤廃
  • 自動編成機能

出撃前画面/機能改善など

下位難易度自動クリア機能

上位難易度クリア

上位難易度のクリアすると下位難易度も自動的にクリアするようになります。

例えば、Z-HARDとSUPERの難易度があるステージで、SUPERをクリアするとZ-HARDも同時にクリアすることができます。

スポンサーリンク

今後の展望

今後の展望今後の展望2

  • フィルター改修
  • 覚醒画面の改修
  • リザルト画面の改修
  • ガシャ画面の改修
  • マイデータ
  • 新コンテンツ
【ドッカンバトル】リーク・最新情報まとめ
ドッカンバトル(ドカバト)のリーク情報や最新情報をまとめています。ゲーム内のデータイン(データダウンロード)やVジャンプや海外解析など判明したイベントやガチャ・新キャラ情報をいち早くお届けします。 最新のドッカンバトルの情報を知りたい方は参考にしてください。
スポンサーリンク
コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行います。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

  1. ドラゴンボールファン民

    日々わたしたちドッカン民のために新機能を導入するために頑張っているんだ…今でもすごく神ゲーなのにな〜すごくありがたい。

  2. 匿名

    ガチャ産とイベント産でソートできるようにしてほしいよな〜

ホーム