ドッカンバトル攻略

【ドッカンバトル】カスタムラベル機能について(おすすめラベルなど)

カスタムラベル機能

ドッカンバトルにて、新機能のカスタムラベルで分類分けしておくベき項目やおすすめのラベル項目を紹介しています。カスタムラベル機能を利用する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

カスタムラベル機能とは

キャラクターに好きなラベルを設定できる機能で、ユーザが自由にラベル付することができます。
(ver4.01から追加)

ラベル名を自由に変更可能

カスタムラベル名前編集

ラベルは自由記述で自分の好きなようにラベル名を編集できます。

ラベル名の編集方法

ラベル名の編集方法

上記画像のラベル名が表示されている部分(黄色い枠の部分)をタップするとラベル名の編集ができます。右にある「ラベル編集」ボタンは、キャラ選択するためのボタンでラベル名を変更するボタンではないので注意しましょう!

ラベルの最大は7つまで?

カスタムラベルの設定方法

ラベルは最大7つまで編集できるようです。

キャラに複数のラベルを設定可能

カスタムラベルの設定方法(複数選択)

各キャラには、自分で作成ラベルを複数設定できます。

スポンサーリンク

カスタムラベルの使い道

カスタムラベルを利用目的としては、通常のフィルター機能では絞れない項目をラベル付するが一番にあげられます。
現時点のフィルター機能では、カテゴリ、属性、レア度、超・極系などがフィルター機能で絞れます。

逆に言えば、カスタムラベルを属性分けやレア度別に分けるのは通常のフィルター機能でもできることなので、わざわざカスタムラベルを利用するのはやめましょう!

フィルター

必殺技やスキル効果で分類

公式の動画やお知らせの例にもあるように、カスタムラベルは各キャラが持っているスキルや必殺技で効果で分類するのが効果的な使い方だといえます。
特に、「気絶」や「必殺技封じ」などバトルを有利に進めることができるキャラをラベル分けしておくとパーティー編成がスムーズに行えます。

例えばバーチャルドッカン大乱戦のグレートサイヤマン戦では「必殺技封じ」キャラが必須なので、ラベル付けしておけば必殺技封じ持ちが誰がいるかを簡単に確認することができます。

おすすめのラベル項目

「必殺技」に関する記事
「パッシブスキル」に関する記事

リーダーキャラで分類

フィルター機能で、各カテゴリに属しているキャラは簡単に確認できますが、リーダーキャラはすぐには確認できないため、よく使うリーダーキャラをラベル付けしておくのもよいでしょう。
「カテゴリリーダー」・「全属性リーダー」など・・。

好きなキャラでラベル付け

「孫悟空」や「ベジータ」のようにキャラ名でラベルを付けて好きなキャラを眺める目的で使ったりできます。 必殺技レベル上げの素材を確認するときも便利です。

一時的なラベル付け

その他のラベル付の用途としては、「覚醒メダル集め中」「必殺技上げ用キャラ」「必殺技上げ待ちキャラ」など育成用途で一時的に使ってもよいかもしれません。

まとめ

新機能のカスタムラベルはパーティー編成の際に非常に役立つ機能で、どのキャラがどの効果を持っているかなどをすばやく確認することができます。
ただ、ラベル数は限られているので自分が必要だと思うように、うまくラベル付しましょう!

「自分だったらこういうラベル付けをする」などあれば、コメント欄にコメントをお願いします。

スポンサーリンク

この記事に対するコメント

  1. 2628 匿名 投稿日:2018/11/20(火) 13:31:58

    新大乱戦だった

  2. 2627 匿名 投稿日:2018/11/20(火) 13:30:57

    新バトロ用に「気弾以外必殺キャラ」を作る。19号の攻略で一々確認するの面倒なのでフィルターと併用したら楽になりそう

  3. 2626 匿名 投稿日:2018/11/19(月) 23:52:58

    「ババポイント行き」ボックスいっぱいになったら交換するキャラ