【ドッカンバトル】パーティー編成のコツ|おすすめの組み方は?

パーティーの組み方

ドッカンバトル(ドカバト)にて、パーティー編成のコツと組み方について解説しています。ドッカンバトルを始めたばかりで、どのようにパーティーを組めばよいか分からないときに参考にしてください。

スポンサーリンク

ドッカンバトルのパーティー編成について

6体編成+フレンド

ドッカンバトルは、1チーム6体編成となっています。6体編成しなくても出撃できますが、その場合キャラクターを編成していない枠には、栽培マンが自動的にバトルに参加します。

以前はチームコストがあり、その制限内でキャラを選択しパーティーを組んでいましたが、ver5.0のアップデートでチームコストの上限が撤廃され、初心者でも自由にパーティーを組むことが可能になりました。

リーダー選びが重要

ドッカンバトルでは、リーダーに設定したキャラ(+フレンド)のリーダースキルがチーム全体で効果発動します。リーダースキルの補正値が高いほど味方全体を大幅に強化できるため、パーティー編成時のリーダー選びは最重要になります。

リーダースキルの種類

リーダースキルには、特定のカテゴリに属するキャラのみ気力やHP・ATK・DEFを上昇させる効果や、特定の属性のみ効果を発動するなど様々あります。

手持ちのキャラによってリーダーキャラを変更しましょう。

リーダースキル関連記事
カテゴリリーダー全属性リーダー
超系リーダー極系リーダー
体属性リーダー力属性リーダー速属性リーダー
技属性リーダー知属性リーダー

チームメニューへの行き方

チームメニューの行き方チーム編成画面の出し方

チーム編成は、下部メニューの「チーム」ー「チーム編成」から行うことができます。

スポンサーリンク

ドッカンバトルのパーティー組み方

  • リーダーキャラを決める
  • リーダースキルに合ったキャラを入れる

実際のパーティーの組み方を実例を示しながら説明していきます。

リーダーキャラを決める

まずはリーダーとなるキャラを決めましょう。現在のドッカンバトルではカテゴリリーダーが主流となっているので、倍率が高いカテゴリリーダーを選びましょう!

カテゴリリーダー一覧

リーダーキャラ1拡大

まずはリーダーとするキャラを一覧から選択しましょう。選択すると下部のチーム編成枠に追加されます。

リーダーキャラとなるキャラは一番左側に配置されます。もし途中で変更したい場合は、セットされているキャラを再度タップすると未選択の状態に戻ります。

選んだリーダーキャラ

今回はLR『全ての怒りを込めた一撃』超サイヤ人孫悟空を例に説明します。

サブキャラを決める

リーダーとなるキャラが決まったら、残りパーティーメンバーを選択していきます。

LR『全ての怒りを込めた一撃』超サイヤ人孫悟空は、「伝説の存在」または「超サイヤ人」のカテゴリを持つキャラの気力+3、HPとATK170%UP、DEF150%UPするので、 サブキャラには、「伝説の存在」または「超サイヤ人」のカテゴリを持つキャラを選択します。

フィルター機能を活用

リーダー選択後2拡大

リーダーキャラ選択後、リーダースキルに該当するキャラを選びやすくするためにフィルター機能を利用します。画面右下のボタン(画像の例では「レア」)となっているボタンを押します。

カテゴリフィルター拡大

フィルター画面表示されるので、「カテゴリを選択」を押します。

カテゴリフィルター2拡大

リーダースキルの対象となるカテゴリを選択します(複数ある場合は全て選択)。 今回は、「伝説の存在」または「超サイヤ人」のカテゴリとなっているので、「いずれかを含む」にチェックを入れOKボタンを押します。

サブキャラ選択拡大

カテゴリフィルター後、一覧には「伝説の存在」または「超サイヤ人」のキャラが表示されます。一覧に表示されたキャラは、どのキャラもリーダースキルの恩恵を受けるので好きに選びましょう。

サブキャラ選びのポイントは?

パーティー編成時のキャラ選びは、キャラ性能を見て決めたり、リンクスキルの相性も含めて選びます。

リンクスキルの相性等確認したときは、当サイトのパーティー編成ツールやリンクスキル相性チェッカーを利用してください。

パーティー編成ツール(改良版)リンクスキル相性チェッカー

ドッカンバトルにおける基本的なパーティーの組み方は以上になります。

ドッカン最強ランキング
最強キャラ最強キャラ最強パーティー最強パーティー
スポンサーリンク
コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行います。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

ホーム