【ドッカンバトル】必殺技レベルの上げ方

ドッカンバトル の必殺技レベル上げ

ドッカンバトル(ドカバト)の各キャラの必殺技レベル上げの方法を紹介しています。必殺技レベル上げは、キャラの強さにも直結する重要な要素なので、しっかりと把握しておきましょう!

お役立ち情報
開催中イベントのドロップ表開催中イベントのドロップ表ドロップキャラ一覧ドロップキャラ一覧
チームコストの上げ方チームコストの上げ方ランク上げ周回数計算ランク上げ周回数計算
必殺技レベルの上げ方必殺技レベルの上げ方ゼニーの効率的な稼ぎ方ゼニーの効率的な稼ぎ方

必殺技に関して

ドッカンバトルの各キャラには必殺技が存在し、必殺技のレベルの概念も存在しています。

必殺技レベルの意味

必殺技レベルを上げると、威力が上がり敵に与えるダメージが増加します。またキャラによっては特殊効果がつく場合があります。

キャラの強さにも直結する重要な要素の一つです。

必殺技レベルの上限値

レアリティ最大値極限Z覚醒後
N~SSRLv10
URLv10Lv15
LRLv20Lv25

必殺技レベルの上げ方

必殺技レベルの上げる方法は、現状3つ存在しています。

  • 同じキャラを修行相手に選ぶ
  • 必殺技上げ専用キャラを相手に選ぶ
  • 同名キャラを修行相手に選ぶ
スポンサーリンク

同じキャラを修行相手に選ぶ

同一キャラにより必殺技レベル上げ

同じキャラを修行相手に選ぶと、必殺技レベルが必ず上がります。修行相手の必殺技レベルが上がっている場合は、その分さらに加算されます。

基本的に、このやり方で必殺技レベルを上げるのは、イベント産キャラなど同じキャラがたくさん手に入る場合に利用します。

(ガチャ)SSRキャラの扱いに注意

ガチャから排出されるキャラ(特にSSR)の被りは、潜在能力ルート解放に利用した方がよいため、同じキャラを使っての必殺技レベル上げはおすすめしません。

後ほど説明する、技上げ専用キャラや同名キャラによる必殺技レベル上げを利用しましょう。

ただ、潜在ルート解放は4体のみしか使用しないため、溢れた場合は必殺技レベル上げに利用してもよいでしょう。

(補足) 潜在ルート解放は同じキャラが4体いれば全解放できますが、潜在スキルの振り直しをしたい場合には、同じキャラが必要になってきます。そのため溢れたキャラでも1~2体残しておくと、極限Z覚醒したときにスキルの振り直しができます。

潜在能力解放の仕様とやり方について

必殺技上げ専用キャラを相手に選ぶ

老界王神

ドッカンバトルには、バトルカード以外にも必殺技レベル上げ専用のカードも存在しています。

これらのキャラは同様に修行相手として選べば、必殺技レベル上げが可能です。

必殺技レベル上げ専用カード一覧

確率専用カード
100%
100%
(対応属性)
30%

どのキャラに使うべき?

老界王神(居眠り)は、イベントやキャンペーンなどでたくさん手に入りますが、老界王神や大界王は、配布も少なく入手方法が限られているので慎重に使いましょう。

イベントドロップキャラ(同名キャラ)で技上げができないキャラや、ガチャ産LRキャラのLv10以降の必殺技レベル上げに利用するとよいでしょう。

スポンサーリンク

同名キャラを利用した必殺技レベル上げ

同名キャラを使った必殺技レベル上げ

ドッカンバトルの必殺技レベル上げにおいて、一番利用するのが同名キャラを利用した必殺技レベル上げです。

例えば、孫悟空の必殺技上げをする場合は、同名キャラの孫悟空のキャラカードを修行相手に選べば一定の確率で必殺技レベルが上昇します。

レアリティによる必殺技レベル上昇確率

この方法は、必殺技上げしたいキャラや修行相手となる同名キャラのレアリティによって必殺技レベル上昇確率が異なってくるので、その関係性はしっかりと把握しておきましょう。

レア度修行相手のレアリティ
NRSRSSRURLR
N(※R)3050100100100100
R(※SR)53050100100100
SR(※SSR)153050100100
SSR(※UR)01550100100
UR001550100
LR0001250

※ ・・・ Z覚醒後のレアリティ。Z覚醒でレアリティが上がってもZ覚醒前のレアリティで上昇確率は判断されます。

同名キャラによる必殺技レベル上げ

上記画像だと、修行キャラクターがZ覚醒後のSR天津飯なので、Z覚醒前のレアリティRで計算されます。

レア度修行相手のレアリティ
NRSRSSRURLR
R(※SR)53050100100100

フェス限などのSSRキャラの必殺技レベル上げを行いたい場合、SSR同名キャラで50%、URだと100%の確率で必殺技レベルが上昇します。

ドッカン覚醒後ならリバース機能を利用

必殺技レベルを上げたいキャラがドッカン覚醒している場合は、(ドッカン覚醒前も同名キャラの場合)リバース機能を使ってレアリティを下げてから技上げを行うとよいでしょう。

リバース機能
スポンサーリンク
お役立ち情報
開催中イベントのドロップ表開催中イベントのドロップ表ドロップキャラ一覧ドロップキャラ一覧
チームコストの上げ方チームコストの上げ方ランク上げ周回数計算ランク上げ周回数計算
必殺技レベルの上げ方必殺技レベルの上げ方ゼニーの効率的な稼ぎ方ゼニーの効率的な稼ぎ方
パーティー編成ツールPT編成ツールドッカンバトルのフレンド募集掲示板フレンド募集
コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行います。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

ホーム