【ドッカンバトル】チームコストの上げ方

チームコスト

ドッカンバトル(ドカバト)にて、チームを編成する上で必要なチームコストについてまとめています。チームコストを増やす方法やどれくらいユーザランクアップさせればいいか掲載しているのでコストが足りない場合ときなど参考にしてください。

お役立ち情報
開催中イベントのドロップ表開催中イベントのドロップ表ドロップキャラ一覧ドロップキャラ一覧
チームコストの上げ方チームコストの上げ方ランク上げ周回数計算ランク上げ周回数計算
必殺技レベルの上げ方必殺技レベルの上げ方ゼニーの効率的な稼ぎ方ゼニーの効率的な稼ぎ方

チームコストとは

チームコスト

チームコストはパーティー編成時に設定できる総コストを示しています。

各キャラには、コストが設定されており、編成したチームの総コストがコスト上限を超えていると冒険に行くことができません。

Z覚醒やドッカン覚醒に注意

キャラをZ覚醒やドッカン覚醒すると、そのキャラのコストが上昇するため、チームコストが低いときに むやみにZ覚醒やドッカン覚醒しているとパーティー編成できないという状態に陥るので注意しましょう!

スポンサーリンク

チームコストの上げ方

  • ユーザランクアップ
  • ドラゴンボール(神龍の願い)
  • チームコスト上昇アイテム

チームコストの上限は、ランクアップによる増加や神龍の願い、アイテムを使って増やす3種類の方法があります。

チームコストを増やすアイテムの入手は初心者にとっては敷居が高いため、序盤はひたすらランクを上げてチームコストの上限を増やしていきましょう!

ランクアップ

ユーザランク

冒険やイベントクリア時に入手できるユーザ経験値で、ランクを上げていきます。 入手できるユーザ経験値は、冒険の後半になればなるほど高くなるので、ひたすら冒険を進めましょう!

ランクアップによるACTの回復は最大ACTまでしか回復しないので、なるべくACTを使い切った状態でランクアップするのが理想です。

もしACTを無駄にしたくないなら、各ステージで入手できるユーザ経験値やランクアップに必要な経験値を確認しておくとよいでしょう。

冒険エリアのランク経験値一覧

神龍の願い

ドラゴンボール願い

冒険のすごろくマップにあるドラゴンボールを7個集めると、神龍を呼び出すことができ、その願いの中に、 チームコスト+10する願いがあります。

チームコスト上昇アイテム

チームコスト上昇アイテム

バーチャルドッカン大乱戦などで入手できる秘宝などで、「チームコスト+1」のアイテムと交換できます。

バーチャルドッカン大乱戦

どのくらいまでチームコストをあげればいい

ランクアップによるチームコスト表(目安)
ランクチームコスト備考
1150初期値
65252コスト42×6体編成
106288コスト48×6体編成
188348コスト58×6体編成
234386コスト58×4体 + コスト77×2体編成
368462コスト77×6体編成
539594コスト99×6体編成

目標はフェス限6体編成

初心者〜中級者なら、とりあえずドッカン覚醒済のフェス限キャラ6体が編成できることを目指しましょう!

始めたばかりの人は、6体全てフェス限LRキャラで組むことはほぼないため、フェス限LRキャラ2体+コスト58のフェス限4体ぐらいのチームコストがあれば問題ないでしょう!

その場合は、チームコスト「386」が必要で、ランクアップだけの上昇分だけ考慮するとユーザランクを「234」まで上げる必要があります。

神龍の願いなどでチームコストを上昇させている場合は、ユーザランクは223程度必要です。

フェス限LRキャラのみの場合は?

フェス限LRキャラのコストは77なので、チームコストが「462」必要になります。 ランクアップだけの上昇分だけ考慮するとユーザランクを「368」まで上げると、フェス限LRパーティーが編成可能です。

チームコストの最大値は?

現状、ドッカンバトルで実装されているキャラの中で一番コストが高いのが99となっているため、コスト99キャラを6体編成するとなると、チームコストが594あれば足ります。

ランクアップだけの上昇分だけ考慮するとユーザランクを「539」まで上げると、ALL99パーティーが編成可能です。

ランクアップによるACTやコスト上昇値まとめ
お役立ち情報
開催中イベントのドロップ表開催中イベントのドロップ表ドロップキャラ一覧ドロップキャラ一覧
チームコストの上げ方チームコストの上げ方ランク上げ周回数計算ランク上げ周回数計算
必殺技レベルの上げ方必殺技レベルの上げ方ゼニーの効率的な稼ぎ方ゼニーの効率的な稼ぎ方
パーティー編成ツールPT編成ツールドッカンバトルのフレンド募集掲示板フレンド募集
スポンサーリンク
この記事のタイトルとURLをコピーする
コメント

記事に対するコメントを書く

不適切な内容の書き込みがあった場合、予告なく削除や規制を行います。 コメント投稿後、反映までしばらく時間がかかる場合があります。

ホーム